2016年11月19日土曜日

第二回LUNCH POEMS @ DOKKYOに大崎清夏さんが出演



 11/17木曜日、獨協大学で開催された「LUNCH POEMS @DOKKYO」に、詩人の大崎清夏さんが出演。朗読と講演をしてくださった。

 毎月第三木曜日に獨協大学外国語学部の学生たちが詩人を招き、その朗読と講演を録画したものを獨協大学図書館にデジタルアーカイブとして保存。さらにYouTubeにもアップして、世界各国から無料で閲覧してもらおうというこのプロジェクト。ぼくはこのプロジェクトのディレクターを務めさせていただいている。前回の岡本啓さんにつづき、今回が第二回となった。

 写真は前列中央が、大崎清夏さん。むかって左隣がプランナーの獨協大学外国語学部教授・原成吉先生。右隣が、ぼく。後列が当日の観客のみなさんと実行委員会の学生さんたち。

 いつものように、大学前の電光掲示板に映った「大崎清夏」の文字に驚いていただいたあと、会場の獨協大学インター・コミュニケーション・ゾーン(ICZ)に詩人をお連れし、マイクテスト、打ち合わせ、そして本番。
 詩のみならず、最近、福音館書店から『はっぱのいえさがし』(絵・北島遊)というすてきな絵本も刊行された、大崎さん。学生さんたちもとても楽しんでいたようだ。実行委員会、映像班のみなさん、お疲れさま!

 イベント後は大崎さんと浦和で待ち合わせ、鮨屋「二乃宮」で乾杯。『はっぱのいえさがし』にサインしてもらう。
 夕方6時に呑みはじめたのだけれど話が弾みすぎ、また大崎さんもよくお酒を呑まれたから、うれしくなって、10時ぐらいまでおつきあいいただいてしまった。清夏さん、ほんとうにありがとうございました。

 大崎清夏さんの朗読と講演の映像は、来年一月に獨協大学図書館ホームページおよびYouTubeにアップ予定。前回の岡本啓さんの映像は、12月の初旬にアップを予定しています。

 本ブログでもおってお知らせしますので、ぜひ、お楽しみに!

0 件のコメント:

コメントを投稿