2016年9月10日土曜日

ゴッホがうなったカラシ




     今月末から、フランス。そういえば、、。

    七月にワタリウム美術館で開催された、吉増剛造イベント。そこで、ぼくとセッションしてくれたギタリスト、石井草実さんから、お土産をいただいていた。

    それが、写真の「ABBマスタード」笑。

    昨年から今年にかけて、石井さんはドイツのデュセルドルフに滞在していたのだが、このマスタードは、デュセルドルフ名物らしい。かのゴッホが、あまりにおいしいのでデッサンしてしまったのだとか。

    めずらしく呑み残したビールがあったので、三元豚の肩ロースの塊を買ってきて、ビール煮をつくってみた。

    これに、ABBマスタードをつけてみる。

    日本の、洋がらし=黄色、という概念はともかく、つんとした辛子のキックは毛頭なく、適度な酸味とチョコレートのようなまろやかさがある。たしかに、名脇役。
    豚の脂の馨と旨さを殺さず、ぐんとひきたてる酸味とほのかな辛さは、きっと、本場のソーセージとあわせたら、抜群だろう。どんな香辛料がブレンドされているのかわからないけれど、ひかえめながらしっかり効いたスパイスの馨が、とにかく、いい。

    ゴッホが気にいったのも、わかる。というか、やはりゴッホという画家はグルマンだったんだなぁ。ぼくがこう書くのもなんですけど。このマスタード、日本でも販売しているのかな。

    ちなみに、ぼくのビール煮にはコツというものはないのだけれど、煮るときに肉をしたに、大量のタマネギをうえにしてルクルーゼでことことするくらい。そして、煮上がるまでは、けっしてかきまぜない。
   そうすると、二時間煮てもタマネギがくずれたり溶けたりせず、エキスが雑味なく肉に浸透するかんじがします。今回はきのこをいれましたが、ふだんはタマネギだけです。
    
    こんど、浦和の軍鶏や、田楽に持ち込んで、軍鶏の手造りソーセージと、あわせてみようかしらん。

0 件のコメント:

コメントを投稿