2016年5月13日金曜日

種子島の時間3〜茎永





   ぼくらが宿泊したのは、南種子の茎永という村落。

    写真のように、種子島は米どころでもあって、見渡すかぎり、青々とした美しい水田がひろがっていた。畦道に遊ぶのは、ザリガニではなく、沢蟹。写真を撮れなかったのが、残念。この時のとまったような山田から、車で二十分も走れば、海。

    南種子の稲作は、弥生時代まで上る。古代米・赤米伝来の地でもあるのだ。中央写真、変わったかたちをした水田は、舟田。その前にあるちいさな森は、御田の森と呼ばれる礼拝所だ。現在でも田植えの季節に、豊穣と無事を祈願して祝詞を唱え、神楽を舞い、直会をする。
    舟田は雨水だけで稲をつくる神田なのだという。ぼくはホーチミン近郊の村でも、これと似た祭事を見たことがあった。妻の指摘によれば、ぼくらの故郷、見沼の女氷川神社の御船祭も舟田信仰と類似している。
    茎永は「稲の茎が長いゆたかな土地」を意味するとか。

    柳田國男のいう「海の道」からだろうか、赤米とともに南方系文化が島につたわったことが、こうして、いまも感じられる。

    島の花は、ハイビスカス。

    さて、明日、5月14日土曜日はいよいよ『地形と気象』イベントです!詳細はこちら。


    おじゃり申せ! (種子島の言葉で、いらっしゃい)

0 件のコメント:

コメントを投稿