2016年4月29日金曜日

『地形と気象』刊行!


    昨年、左右社ホームページで連載された、詩人の暁方ミセイさん、大崎清夏さん、管啓次郎さんとの定型連詩『地形と気象』がサイバースペースを飛びたって、おなじく左右社から書籍刊行されました。
    本書はバイリンガル詩集。日本在住の詩人、ジェフリー・ジョンソンさんが英訳を手がけてくださった。

    当初はウェブ企画としてスタートしたこのプロジェクト。まさか本になるとは思わなかった。
    装幀は五十嵐哲夫さん。ウェブ版のメインイラストは重厚だったが、紙の本は一転してシンプルで軽やかなソフトカバー。全体的に白を基調として、カバーの表面が厚みのあるやわらかな光沢のマット仕上げになっている。「紙」を強く喚起する装幀だと思う。結果的に、サイバースペースと書物の海峡を航海した、ぼくらの言葉の旅にふさわしい本にしていただいた気がしています。
    ウェブ版、書籍版の担当編集者・東辻さん、樋口さんにお礼を申し上げます。もちろん、ミセイさん、清夏さん、啓次郎さんにも。

   そして、 来たる5月14日は「学園坂スタジオ」にて、ミュージシャンの港大尋さんプロデュースによる、『地形と気象』刊行記念イベントがあります。    
    詳細はこのリンクから。


   ふるってご参加ください!

0 件のコメント:

コメントを投稿