2016年4月21日木曜日

『星座』にローライ同盟登場



    本ブログでも紹介した、詩人の吉増剛造さんを中心に集った、「ローライ同盟」。詩歌雑誌『星座』77号に、写真家の小野田桂子さんのペンと写真によるエッセイが掲載された。写真は、小野田さんがデジカメで撮影した作品。掲載誌も拙宅にわざわざ送ってくださった。

    右から、映画や資生堂コマーシャルで知られる井上春生監督、城戸さんにつづき、メガネとベレーで煙草をくわえて写っているのが、ぼく 笑 光栄なことです。

    書店で見かけたら、ぜひ、一部お買い上げを。

    熊本市の仕事先の友人から返信メールがきていた。さいわい、おおきな被害はなかったそうで、胸をなでおろす。都内の仕事仲間とも、ささやかな義援金と物資を募り、友人を窓口に送ることにした。
    そういえば、いつもくまモンのネクタイをしている詩人の広瀬大志さんは、熊本のご出身。どうされているだろうか。

     昨日、仕事帰りに浦和駅で下車すると、東口で共産党が、西口で自民党が熊本市義援金の募金合戦をしている。双方、スピーカーつき車両でくりだし、党旗をかかげ、大音声で。まるで、選挙みたいだ。

    西口の共産党の募金箱に女子高生たちが義援金をいれて、原発反対の署名もしていた。なけなしのお小遣いだろうに。ぼくも、レディたちにならう。

    一日も早く、余震が落ち着いてほしい。

0 件のコメント:

コメントを投稿