2015年12月28日月曜日

囲む会のプレゼント





    昨日、今年さいごのイベントが、青山のステーショナリー「書斎館」で開催されました。おこしいただいたみなさま、ありがとうございました!

   会は、いわゆるプライベート・リーディング。朗読と、珈琲を飲みながらのゆったりとした茶話会。
   『耳の笹舟』の出版祝いで、内内で囲む会をひらきたいという申し出をいただいたのが、先月。限定二十名のちいさな催しになった。

    会のおわりに、「この万年筆で、『Asian Dream』を書いてください」と、連名でペンをプレゼントしていただいた。でも、ペンにしては大きな箱で、ずっしりと重い。自宅に帰って、包装をほどくと、びっくり。上の写真、「福」の文字がはいった豪華な木箱。しかけ細工が施してあり、パズルめいた蓋をあけると、なかからインク壺とペンがでてきた。

    ペンは、パーカー・デュオフォールドの限定モデル「福   チャイナレッド・リミテッドエディション」。透明感のある深紅のエボナイトボディ。キャップトップには祥雲と、さかさに「福」という漢字ロゴが篆刻されている。24金のペン先には、やはり「福」と、限定1399本中の「1116」とシリアルナンバーが打ってある。

    原稿は手書きで、PCさえもっていない、ぼく。『耳の笹舟』の原稿は全篇、H氏賞の受賞祝いに親戚からいただいたファーバーカステルの銀軸の万年筆で書いた。   
    パーカーの書き味は、ドイツ産のファーバーにくらべると、やや大味。とはいえ、すばらしく書きやすい。毛筆のごとく、書き味はかるくなめらか。右手指先にフィットして、重さ、バランスもいい。生産国はイギリス。
    附属のインクは、パーカー「ペンマン」のブラック。もう生産されていないインクで、オフィシャルのブラックより、濃厚な墨色をしている。

    なんだか、えらいペンをいただいてしまった。プレゼントをしてくださった、代表の下田さん、サワコさん、クッシーさん、古川さん、瀧澤さん、ほんとうに、光栄です。そして、囲む会をひらいてくださったみなさま、こころよりお礼を申し上げます。

    会のあとは、南青山のフレンチ「フィガロ」に連れていっていただく。緊張もしたが、たのしく、美味しく食事とワインをいただき、話もはずんだ。 
   この幸福な夕べを胸にきざみ、また明日からがんばってゆきたい。

0 件のコメント:

コメントを投稿