2014年11月27日木曜日

早稲田大学講義はじまる


 11/25から早稲田大学創造理工学部で講師をすることに。ほかの仕事も入れて、一泊二日、都内へ出張。早大の学生のみなさん、よろしくお願いします。
 早大は文学部で講義やイベントに出演したことはあったけれど、理工学部ははじめて。キャンパス内には「高速運転電力施設」とか、理工学部ならではの耳なれない施設が点在していた。別の授業を覗き見しても、黒板にはまったく理解できない数式がならぶ。ぼくにとっては、不思議の国にまよいこんだ感覚がある。なになに、「百円朝食」?。これならわかるぞ。でも、百円ってすごいな。
 夜は思潮社の高木総編集長、出本氏と呑み会が予定されていたのだけれど、諸事情あって、中止。神保町にでて「いるさ」で食事をしてから、わが隠れ家バー「グラウンド・ライン」へ。ボウモアのシングル・カスク、19年が入っていたのでストレートでもらう。
 翌朝はホテル近くのモエ・ヘネシー・ジャパンで打ち合わせをして帰宅。さいたまでは大銀杏の紅葉がまっさかり。秋の長雨のなか、黄金のプールができていた。

0 件のコメント:

コメントを投稿