2014年9月26日金曜日

Days of Poetry and Wine (12)〜ワインセラーで朗読会を




 写真右:セルヴィアの女性詩人ドラガナ・ムラデノヴィク(Dragana Mladenovic)さん


 詩祭でほんとうによく呑んだ、プトゥイ地産のオーガニック・ワイン「プリュス」。


 詩人とファンの交流会を兼ねたプライヴェート・リーディング。グラート(城)の庭をはじめ、プトゥイ街中のさまざまな場所で連日開催されるのだが、ぼくはセルヴィアの女性詩人ドラガナ・ムラデノヴィク(Dragana Mladenovic)さんの回にお邪魔した。
 ところはHotel Mitraの地下にあるワインセラー。前にも書いたように、詩祭ではすべてのワインが無料であり、ドラガナの詩とトークに聴き入りながら、グラスを傾ける。
 ドラガナは今回の詩祭でも注目されていた詩人のひとりで、静かだがとても真摯で芯のある女性。ドイツでBAを授与されており、英語も堪能。すぐに仲良くなった。
 彼女とはクロアチアでもリーディングを一緒にしたのだが、その話はまた明日以降の更新で。それにしても、ワインセラーでリーディングなんて、詩人の夢だよね。日本でもどなたか、ぼくにチャンスをくれないだろうか。

0 件のコメント:

コメントを投稿